スマートコネクト マネージドサーバ

ユーザーサポートサイト>操作マニュアル>管理・運用>サーバの管理>ネットワーク>グローバルネットワーク

グローバルネットワーク

グローバルIPアドレスについて

当サービスはご利用サーバに標準でグローバルIPアドレスを1個設定しております。

2019年7月11日以前からWEB公開でSSLサーバ証明書をご利用されているお客さまはIPベースSSLでのご提供となり、必ずオプションのグローバルIPアドレス追加(有料)が必要となります。その場合、ご利用されるドメインに追加のIPアドレスを付与します。

※追加で付与されるIPアドレスは、WEB公開のみでご利用となり、メールやFTPなどのアクセスについてはサーバ名でアクセス頂くこととなります。

グローバルネットワーク接続設定

当サービスは標準でグローバルネットワーク(インターネット)へ接続された状態でご提供いたしております。
お客様のご利用形態に合わせて、ご利用サーバのグローバルネットワークへ接続の「接続」・「切断」のご選択が可能となっております。
本設定とプライベート接続設定を活用することにより、複数台(複数契約)サーバのご利用時に、DBを利用しているサーバはプライベート接続のみとする設定が可能となります。

設定手順

  1. コントロールパネルにログインします。
  2. サーバ一覧より、グローバルネットワークを接続したいサーバを選択します。
  3. サーバ一覧

  4. ネットワークタブを開き、グローバル接続の「接続」または「切断」ボタンを押下してください。
  5. ネットワークタブ

  6. グローバル接続のステータスが「未接続」または「接続中」に切り替わります。
  7. グローバル接続のステータス

構成図について

  1. コントロールパネルにログインします。
  2. 左メニューの「ネットワーク」-「構成図」をクリックします。
  3. 構成図

  4. 現在のサーバ構成図が閲覧できます。
  5. 構成図

構成図についての説明

  1. 構成図は各サーバの「グローバル接続」「プライベート接続」が接続状態を示しています。
  2. 図中の白丸ががサーバを表しており、それにつながっている「左側の赤い線」が「グローバル接続」、「右側の青い線」が「プライベート接続」を表しています。
  3. グローバル接続プライベート接続
    ※ロードバランサをご利用のお客様は、「黄色線」でロードバランサが表示されます。

  4. ここでは「グローバル接続」と「プライベート接続」を「接続」「未接続」にすると構成図がどのように変わるかを画像にてご説明します。
    「グローバル接続」と「プライベート接続」ともに、接続状態が「実線」未接続状態が「点線」になります。
  5. 接続未接続

  6. 各サーバ(白丸)の上にカーソルを合わせますと、そのサーバの情報が表示されます。
  7. 接続未接続

ロードバランサ追加について

  1. コントロールパネルにログインします。
  2. 左メニューの「ネットワーク」-「ロードバランサ追加」をクリックします。
  3. ロードバランサ追加

  4. 「お申込み情報」-「開通希望日時」と「その他」-「備考」に必要事項を記入して「確認」ボタンをクリックします。
  5. 開通希望日時

  6. 入力内容を確認して、内容が正しければ「お申込み」ボタンをクリックします。
  7. 入力内容を確認