スマートコネクト マネージドサーバ

ユーザーサポートサイト>操作マニュアル>アクセスログ解析>エラーログの形式

エラーログの形式

エラーログ

テキスト形式のエラーログは、「error.log」のファイル名で作成されます。午前0時~翌午前0時のアクセスログを内容として含みます。

書式は以下の様になっています。本サービスで使用しているWWWサーバプログラム「Apache」の標準フォーマットになっており、ページが参照された時やCGI が実行された時にエラーが発生するとそのエラーの情報が記録されます。

[(date)] [error] [client (ipaddress)] (error)

各項目の内容は次の通りです。

(date) アクセスがあった日時
(ipaddress) アクセスしたクライアントのIPアドレス
(error) 発生したエラーの内容

例えば、エラーログに以下の情報が記録されていたとします。

[Thu Jan 13 16:13:38 2000] [error] [client t12345.mngsv.jp] File does not exist: /home/abc.htm

これは次のように読み替えることができます。

IPアドレスがt12345.mngsv.jpのクライアントからの日本時間の2000年1月13日16時13分38秒のアクセスで、File does not exist: /home/abc.htmlという内容のエラーが発生した

発生するエラーの内容には様々なものがありますが具体的な内容が英語で記録されますので、ページの表示が正常に行われない場合やCGIの実行が失敗してしまう場合などはエラーメッセージの内容を参照すると原因が特定できることがあります。