ウィルスメール受信急増についてのお知らせ
更新日:2016.03.31
平素は「マネージドサーバ」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
お客さまから弊社サポート窓口へ、ウィルスメールが増加した等のお問い合わせが多数寄せられております。
同様の事象が発生しましたお客さまについては、以下をご確認願います。
お問合せ内容
ウィルスメールおよび、ウィルス警告メール(ウィルスメール配信停止のお知らせ)が急増している
原因
世界的にウィルスメールが増加していることが原因と考えられます。
※他社様を含め増加していることを確認させていただいております。
対策(ご案内)
弊社では、ウィルスチェックソフト大手のウィルスチェックエンジンを利用し、ウイルスチェックを実施させていただいており、都度定義ファイルを定期的に更新しておりますが、ウィルスの亜種が非常に多く、検出が困難なものもございます。
※ウィルス検知の精度については、ウィルスチェックベンダから提供されるソフトウェア及び定義ファイルに依存します。
身に覚えのないメールおよび、添付ファイルについては開かないようお願い申し上げます。
その他
お客様がご利用しているドメインからのウィルスメールが届いているお客様については、以下もご確認願います。
このような迷惑行為を行っているユーザは、自ドメイン同士からのメールはSMTP認証なしで送信ができる仕組みを悪用しており、この類の迷惑メールはサーバ側システムで防止することは困難でございます。
接続元も不特定多数の海外IPアドレスが接続元で、詐称されたFromは存在するアカウントや存在しないアカウントの場合もございます。
From詐称でございますので、お客様のパソコンから発信されたメールではないことやまた、パスワード漏洩によるものではないことをご理解いただければと存じます。
ウィルス警告メール(ウィルスメール配信停止のお知らせ)が大量に届くことで支障が出る場合は、一時的にでも、ウィルス警告メール送信機能をOFFにしてご対処いただけますでしょうか。
※警告メールを送信しない設定にすると、ウィルス付のメールが配信停止された事実が通知されませんのでご注意ください。
■ウィルスチェック(警告メール送信機能をOFFにする方法)
http://support.mngsv.jp/mnl/mail/scrty/#virus
また、自分自身のアドレスを詐称したメールアドレスからの送信対処策としては、受信拒否設定にご自分のメールアドレスを登録いただければ、受け取り拒否をすることが可能です。
お客様のご利用方法によりますが、設定が可能な場合はお試しいただければと存じます。
※自分自身のアドレスからの正常なメールも拒否されますのでご注意ください。
■受信拒否設定
http://support.mngsv.jp/mnl/mail/blck/
今後とも、弊社サービスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。