2.コントロールパネル
コントロールパネルとは、ご契約頂いたマネージドサーバの運用・管理を一括で行うインターフェイスとなります。お客様の環境に合わせて、コントロールパネルより設定を行ってください。
ログイン方法
コントロールパネルにログインする方法をご紹介します。
コントロールパネルの権限について
ご契約頂いたサーバの運用・管理をコントロールパネルから実施することができます。
コントロールパネルでは、3つの権限があり権限毎で操作できる範囲が異なります。
契約者/サーバー管理者 | 契約者情報およびサーバーのすべての機能の申込・設定が可能です。 |
ドメイン管理者 | 設定したドメインの詳細設定・利用者アカウントの追加が可能です。 ※ドメイン申請、有料オプションの申込・解約はできません。 ※ドメイン毎にドメイン管理者は設定されます。 |
一般ユーザー | メール機能を利用する一般ユーザーが自身のメール機能のみ設定が可能です。 ※ドメイン申請、有料オプションの申込・解約はできません。 ※各メールアドレス毎にログインして頂くこととなります。 |
コントロールパネルで出来ること
契約者・サーバ管理者権限でできること
契約者・サーバ管理者権限では、ご契約情報の変更およびサーバ・ドメインのすべての設定、各サービスの申込・解約が可能です。
この権限でのみ利用できる機能は以下です。
- サーバ追加(追加契約)・解約申請
- サーバプラン変更申込
- サーバの説明文変更
- 各種オプション申込み・解約申請
- グローバルネットワーク接続設定
- プライベートネットワーク接続設定
- サーバファイアウォール設定
- サーバのディスク使用量閲覧
- システムモニタ
- 契約内容閲覧
- 利用料金明細閲覧
- お客様情報の確認・変更
- 支払方法の確認・変更
- 契約者パスワード設定・変更
ドメイン管理者権限でできること
ドメイン管理者は「契約者・サーバ管理者」権限で設定した各ドメインに対して、ユーザを追加したり、ログ設定などの設定を実施することが可能です。
また、ドメイン管理者のIDとパスワードでFTPなどを用い各ドメインのWEB公開などを実施することも可能です。
- ドメイン管理
- ユーザ
- メーリングリスト
- WEB
- アプリケーション
- データベース
- システム
- 個人設定
一般ユーザ権限でできること
一般ユーザ権限では、迷惑メールチェック設定や受信拒否設定など、主にメールに関する設定が可能です。
- パスワード変更
- ディスク使用量参照
- メール転送先設定
- ウィルス警告メール設定
- 迷惑メールチェック設定
- 受信拒否設定
- Active Mail
- ユーザスクリプト