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2.コントロールパネル

コントロールパネルとは、ご契約頂いたマネージドサーバの運用・管理を一括で行うインターフェイスとなります。お客様の環境に合わせて、コントロールパネルより設定を行ってください。

ログイン方法

コントロールパネルにログインする方法をご紹介します。

詳細はこちら

コントロールパネルの権限について

ご契約頂いたサーバの運用・管理をコントロールパネルから実施することができます。
コントロールパネルでは、3つの権限があり権限毎で操作できる範囲が異なります。

契約者/サーバー管理者 契約者情報およびサーバーのすべての機能の申込・設定が可能です。
ドメイン管理者 設定したドメインの詳細設定・利用者アカウントの追加が可能です。
ドメイン申請、有料オプションの申込・解約はできません。
ドメイン毎にドメイン管理者は設定されます。
一般ユーザー メール機能を利用する一般ユーザーが自身のメール機能のみ設定が可能です。
ドメイン申請、有料オプションの申込・解約はできません。
各メールアドレス毎にログインして頂くこととなります。

コントロールパネルで出来ること

契約者・サーバ管理者権限でできること

契約者・サーバ管理者権限では、ご契約情報の変更およびサーバ・ドメインのすべての設定、各サービスの申込・解約が可能です。
この権限でのみ利用できる機能は以下です。

  • サーバ追加(追加契約)・解約申請
  • サーバプラン変更申込
  • サーバの説明文変更
  • 各種オプション申込み・解約申請
  • グローバルネットワーク接続設定
  • プライベートネットワーク接続設定
  • サーバファイアウォール設定
  • サーバのディスク使用量閲覧
  • システムモニタ
  • 契約内容閲覧
  • 利用料金明細閲覧
  • お客様情報の確認・変更
  • 支払方法の確認・変更
  • 契約者パスワード設定・変更
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ドメイン管理者権限でできること

ドメイン管理者は「契約者・サーバ管理者」権限で設定した各ドメインに対して、ユーザを追加したり、ログ設定などの設定を実施することが可能です。
また、ドメイン管理者のIDとパスワードでFTPなどを用い各ドメインのWEB公開などを実施することも可能です。

  • ドメイン管理
  • ユーザ
  • メーリングリスト
  • WEB
  • アプリケーション
  • データベース
  • システム
  • 個人設定
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一般ユーザ権限でできること

一般ユーザ権限では、迷惑メールチェック設定や受信拒否設定など、主にメールに関する設定が可能です。

  • パスワード変更
  • ディスク使用量参照
  • メール転送先設定
  • ウィルス警告メール設定
  • 迷惑メールチェック設定
  • 受信拒否設定
  • Active Mail
  • ユーザスクリプト
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