スマートコネクト マネージドサーバ

ユーザーサポートサイト>操作マニュアル>サーバ移行ガイド>2-2.お客様DNS利用+ドメイン維持管理(他社→当社)

2-2.お客様DNS利用+ドメイン維持管理(他社→当社)

本手順は・・・
◎プライマリ・セカンダリともにお客さまのDNSサーバを利用する。または、プライマリは当社、セカンダリはお客さまのDNSサーバを利用する。
◎ドメイン名の維持管理は現在管理をしている事業者から当社へ指定事業者/レジストラ変更し、維持管理は当社に依頼する
というお客さまの手順になります。

2-2 お客様DNS利用+ドメイン維持管理移管(他社→当社)

セカンダリを当社DNSでご利用の場合

1.レジストラ変更の申込み(お客さま作業)
お客さまがお持ちのドメイン名の維持管理委託先を、他事業者から当社へ変更する申請をして頂きます。
コントロールパネルより、「指定事業者・レジストラ変更」お申し込みを行ってください。

2.ドメイン維持管理の移管申請(当社作業)
お客さまの1.の申込みに基づき、当社よりレジストラに移管申請を行います。
申請ドメインの種類によって、移管申請手続きに際して、お客さまに実施していただく作業もございます。

3.指定事業者/レジストラ変更完了通知(当社作業)
レジストラ変更完了後、当社からお客様へ「指定事業者・レジストラ変更 完了通知」メールをお送りします。
1.のレジストラ変更のお申し込みより、概ね5営業日程度で届きます。(2.のお客さま作業やレジスラ作業により前後致します)

4-1.DNS設定の申込み(お客さま作業)
DNSサーバ設定パターンや、WEBやメールを利用するサーバをご指定して頂きます。
コントロールパネルより「DNS設定」の申請を行ってください。

5.DNS設定/WHOIS情報変更(当社作業)
お客さまの4.の申込みに基づき、当社DNS設定を実施します。
レジストラデータベースのDNS設定情報の更新申請を行います。
※DNS情報の更新の申請は当社にて行いますが、DNSの更新はメルボルンITまたはレジストラが行います。(48時間以内)

6.DNS設定完了通知(当社作業)
DNS設定完了後、当社より「DNS設定完了通知」メールをお送りします。

7.プライマリDNS設定
DNS設定完了通知後、お客さまでDNS設定変更を実施していただきます。

8.並行運用期間
旧サーバとマネージドサーバを並行運用してください。

9.旧サーバのご解約(お客さま作業)
旧サーバにアクセスできなくなったことを確認し、旧サーバの解約を行ってください。

 

プライマリDNS/セカンダリDNS両方お客様の場合

1.レジストラ変更の申込み(お客さま作業)
お客さまがお持ちのドメイン名の維持管理委託先を、他事業者から当社へ変更する申請をして頂きます。
コントロールパネルより、「指定事業者・レジストラ変更」お申し込みを行ってください。

2.ドメイン維持管理の移管申請(当社作業)
お客さまの1.の申込みに基づき、当社よりレジストラに移管申請を行います。
申請ドメインの種類によって、移管申請手続きに際して、お客さまに実施していただく作業もございます。

3.指定事業者/レジストラ変更完了通知(当社作業)
レジストラ変更完了後、当社からお客様へ「指定事業者・レジストラ変更 完了通知」メールをお送りします。
1.のレジストラ変更のお申し込みより、概ね5営業日程度で届きます。(2.のお客さま作業やレジスラ作業により前後致します)

4-2.DNS設定変更作業(お客さま作業)
お客様でDNSサーバの設定を行ってください。

8.並行運用期間
旧サーバとマネージドサーバを並行運用してください。

9.旧サーバのご解約(お客さま作業)
旧サーバにアクセスできなくなったことを確認し、旧サーバの解約を行ってください。