スマートコネクト マネージドサーバ

ユーザーサポートサイト>操作マニュアル>管理・運用>WEBコンソール

WEBコンソール

概要

コントロールパネル画面からマネージドサーバにssh接続することができます。ブラウザだけでssh接続が可能です。
sshクライアントをインストールできない環境などから、sshでアクセスされたい方は本機能をご利用ください。

利用手順

  1. 「ホーム」-「サーバ一覧」からドメイン追加を希望するサーバ名をクリックします。
  2. サーバ一覧

  3. 「詳細情報」-「ドメイン」をクリックします。
  4. 詳細情報

  5. 「収容ドメイン一覧」からファイル操作を行いたいサーバをクリックします。
  6. 収容ドメイン一覧

  7. 「ドメイン管理メニュー」-「システム」-「WEBコンソール」をクリックします。
  8. WEBコンソールへのアクセス画面が表示されます。「WEBコンソールを開く」をクリックします。
  9. WEBコンソール入力画面が表示されます。ユーザ名とパスワードを入力するとログインします。

注意事項

  • 仕様書や本サイトにも記載させて頂いておりますが、sshでの具体的なコマンド操作等は、サポート対象外とさせて頂いております。
    予めご了承ください。
  • IMEはOFFにしてご利用ください。IMEがONの状態ですと、キー入力が受け付けられません。
  • 日本語入力には対応しておりませんが、Webコンソールのコンテキストメニュー「Paste from browser」で入力いただける場合があります。
  • 一部のデバイスとブラウザでは、キーコードが正しく解釈されず一部のキーが入力できない可能性があります。
    その場合、他のブラウザでご利用いただくか、画面右上部にあるソフトウェアキーボードをご利用ください。
  • Webコンソールを利用した場合、SSHのログイン時に表示される最終ログイン情報のIPアドレスは、該当マネージドサーバのグローバルIPアドレスとなります。
  • サーバファイアウォールでSSH接続ポートに制限をかけた場合でもWebコンソールはご利用いただけます。
    セキュリティ等を気にされる場合は、「コントロールパネルへのアクセス制限」機能を合わせてご利用ください。