スマートコネクト マネージドサーバ

ユーザーサポートサイト>初めての方へ>8.サーバ移行ガイド>スマイルサーバからマネージドサーバへの移行方法

スマイルサーバからマネージドサーバへの移行方法

スマイルサーバからマネージドサーバへの移行方法

次の4つのSTEPに沿って手続きを行えば、簡単にマネージドサーバへの移行ができます!
 
移行フロー

※移行に関する注意点

  • スマイルサーバと仕様が異なりますので、事前に必ず仕様書等をご確認ください。
  • 移行作業については基本的にお客様作業となります。
  • IPアドレス変更が伴います。
  • パスワードについてはスマイルサーバからのエクスポートは不可となりますので再設定が必要です。(パスワードポリシーも異なります)
  • データベースとしてPostgreSQLをご利用の方は、マネージドサーバではPostgresSQLをご利用できません。
  • マネージドサーバでは、「メール送信設定(SMTPサーバ設定)における25番ポートの制限 」を実施しております。お客様によっては、ご利用端末の設定変更が必要になります。
  • その他ご契約オプションや特別設定されている方については移行出来ない可能性がありますので、一度当社までご連絡ください。

STEP1:マネージドサーバお申込み

まずは、コントロールパネルの利用お申し込みを行って頂いた後に、サーバ追加契約の手続きが必要となります。
お申込後仮想専用タイプは即日、物理専用タイプは5営業日で開通されます。仮想専用タイプは(2週間無料)

詳細はこちら

STEP2:サーバ移行作業

2-1:ドメイン設定

コントロールパネル
マネージドサーバのコントロールパネルよりスマイルサーバに設定済みのドメインを設定してください。

詳細はこちら

2-2:ユーザID情報エクスポート

ユーザID情報エクスポート
スマイルサーバに設定済みのユーザID設定情報をエクスポートします。
 以下の設定項目のエクスポート作業が必要です。

詳細はこちら
「抽出作業:お客様」となっている項目についてはお客様作業となります。スマイルサーバの管理者パネルより、「ユーザ情報のダウンロード」を実施してください。
「抽出作業:当社」となっている項目については、当社作業となります。別途、当社まで抽出依頼のご連絡をください。

2-3:ユーザID情報登録・インポート

ユーザID情報インポート
ユーザIDを作成し、エクスポートしたデータを、マネージドサーバにインポートします。

  • ユーザID一括登録方法
    詳細はこちら
  • ユーザID一括設定方法
    詳細はこちら
  • メーリングリスト一括設定方法
    詳細はこちら

2-4:WEBデータ等の移行および動作確認

WEBデータ等の移行および動作確認
  • FTPソフト等を利用して、スマイルサーバからマネージドサーバへデータ移行をします。
    詳細はこちら
  • データ移行が完了したら、テスト用ドメインで動作確認をします。
    詳細はこちら

2-5:メールクライアント設定(メールをご利用のお客様のみ)

メールクライアント設定
お客様がご利用のメールクライアントの送受信サーバに、開通通知書記載のマネージドサーバを追加設定してください。

詳細はこちら
一定期間スマイルサーバとマネージドサーバの並行運用が必要ですので、現在のアカウント設定は消去せず、マネージドサーバ用のアカウントを追加してください。

データ移行に関するよくあるご質問(詳細については別途当社までご連絡ください)

詳細はこちらをクリック(クリックすると内容が表示されます)
Q1.SSL証明書を利用中ですが移行可能ですか?
A1.現在ご利用中のSSL証明書はマネージドサーバに移行することでご利用可能です。
Q2.サイボウズを利用中ですが移行可能ですか?
A2.サイボウズデータをマネージドサーバに移行することはバージョンにもよりますが可能です。(お客様作業)

  • サイボウズOfficeR新規インストール
    ※マネージドサーバにサイボウズをインストール頂き、データ移行を実施下さい。
    ※スマイルサーバとマネージドサーバのサイボウズのバージョンを合わせておく必要がございます。
Q3.データベースを利用中ですが移行可能ですか?
A3.MySQLをご利用のお客様は移行可能です。phpmyadmin等をご利用になり、移行を実施してください。(お客様作業)

Q4.データ移行については作業代行できますか?
A4.基本的にはお客様作業となりますが、代行業者のご紹介も可能です。(有償となります。)

STEP3:DNS設定変更

DNS設定変更
スマイルサーバ→マネージドサーバへDNS設定変更申請をします。

詳細はこちら
お客様自身でDNSサーバを運用している場合は、レコード設定変更をお客様でお願いします。
ドメイン維持管理が他事業者様の場合は、DNS設定変更を他事業者様にご依頼ください。
【ご注意】
DNS設定変更を実施いたしますと、お客さまドメイン名でのアクセスが、スマイルサーバからマネージドサーバに切り替わります。
そのため、マネージドサーバにてWEBコンテンツ及びメールアカウントの設定が完了していない状態でDNSを切り替えますと、現在ご利用中の WEB及びメールの運用に支障をきたします。

STEP4:スマイルサーバ解約

4-1:並行運用

並行運用
スマイルサーバとマネージドサーバを並行運用いただきます。

ドメイン名のDNS情報変更後、数日間はスマイルサーバとマネージドサーバの両方にWEBアクセスやメールが届くことがあるため、概ね2週間程度並行運用を実施ください。

4-2:解約

解約
スマイルサーバの解約を実施します。
スマイルサーバ解約希望月の20日までに、弊社カスタマサービスまでお電話をいただきますと、契約者パネルからお手続き可能となります。

以上で移行作業は完了です!!
おつかれさまでした